2016年01月14日

福袋はじーちゃんの思い出、私が幸せだった記憶

あけおめ!と言っていたのも、ついこの間だと思っていたのに、いつの間にやら、テレビのニュース情報番組では「来年の福袋」を紹介し始めておるではないか!!
(壁ドンのための「男子力アゲ福袋」って???)
バブルがはじけた後、経済が縮小するのと反比例するかの如く、日本のお正月を彩る事物のひとつの「福袋」は発展をとげた。
ん〜〜〜千万円の宝石が入ったのだとか、おうちがついてくるだとか、もはや「袋」ではないようなモノまで当たり前になりつつある「福袋」である。
しかしながら、昭和の高度経済成長期の頃の福袋はそれこそ本当に「残り物には福がある」と言わんばかりに、各商店が、売れ残り物を袋に詰めてセットしてみました~的な、(定価で買うとこのお値段じゃあり得ないわよ〜、お得ザマスよ〜的な!)無理くりムード満載だったような記憶がある。
私の今は亡きじーちゃんは、ばーちゃんの代わりに家事をこなす「主夫」だったので、買い物をするのが好きみたいだった。オイルショックの時もマスコミが「トイレットペーパーが不足する」と報道するやいなや、じーちゃんは奥さま方に混ざって、行列の先陣を切り何時間も並び、一度ノルマを達成すると(おひとり様2箱まで、みたいな)一度、帰宅してから、再び戦場に戻り根気よく行列しちゃ戦利品を得る×〇回の繰り返し…そんな、家族思いでこまめなじーちゃんだった。
私が何を言わんとするかって、そんな私のじーちゃんは、お正月の初売り「福袋」でも同様の必殺仕事人だったから書いているワケで。
元旦に集まった親戚一族のために初売りに出かけ、おひとり様〇個まで!と制限のある福袋を何度でも何個でも買ってきて得意げなじーちゃん。
だけど、袋の中身は大概、用のないモノばかりで、同じ品物がバッティングすると、ばーちゃんが呆れだす。
それでも、皆のために良い仕事をしたと思って満足げなじーちゃん。じーちゃんの福袋が貰えなくなって、今度で何回目の正月かなぁ…?
YUHAKUの革製品は楽天で購入できるの?
posted by dsfgverthbttr at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

GWに家族で大掃除

GWに天気が良かったので、家族で大掃除をしてみました。
連休なので、時間をたっぷり使って楽しみながら子供達とワイワイ…。
そんな掃除でした。
メインは、先日ホームセンターで購入した家庭用高圧洗浄機です。
まずは、家の外壁を洗浄してみました。
初めて使うので、離れた位置から水圧を調整しながら徐々に外壁に近づいて行きました。
これなら、外壁を痛めることもなさそうです。
思っていた通り汚れが簡単に落ちました。
子供達も使いたがっていたので、まずは長女とバトンタッチ。
喜んで外壁を洗浄してくれました。
外壁の次は、車の洗浄。
ボディは私がして、タイヤとホイールを長男にしてもらいました。
みるみる汚れが落ちていきます。
ホースとブラシでしていた頃の洗車からは信じられないくらいです。
長男も大満足。
いままで掃除は、いやいや手伝っていた子供達が楽しんで掃除をする姿を見れて良かったです。
レンティオ 評判
posted by dsfgverthbttr at 10:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

うつぶせ寝をしたい!

妊娠してからうつぶせ寝をするのが怖くなって、全くうつぶせをしていません!
私はどちらかというと、ずっとうつぶせ寝をするタイプだったので、とても辛いのです。
仰向けだとお腹の重さで苦しいですし、あとは横を向くしかなく、寝返りのパターンが少なくて寝つきが悪くなってしまいました。
抱き枕を使うといいと言われて買ったのですが、私の寝相の悪さには抱き枕は付いてきてくれず、朝起きたらお布団から逃げ出してしまっている状態です。
テレビや雑誌を見るときにもうつぶせが多かったので、今では楽な格好が狭まってしまっていて、自由時間すら腰が痛くて仕方ありません。
早くこのマタニティーライフが終わり、うつぶせ寝をできる日が来たらいいなと日々思っています。

出産準備にベビージム選びで悩んでいます。
日本製や海外製などいろいろあるので、結構選ぶのも大変です。
赤ちゃんの発達に良い物を選びたいと思っています。
ベビージム通販情報!人気のベビージムはコレ!
posted by dsfgverthbttr at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

